窓際社員で年収1億円

そろそろサラリーマン辞めません??

今は買ってはいけません

どうも。滝野川です。

 今、投資用の不動産を買ってはダメです。理由は高いから。。それだけです。

普段の買い物は安いものを選ぶのに、なぜ高いときに買うのですか?

さっさとリタイアしたいからですか?残念ながら、業者様でないのに、エンドでそんないい物件ありません。フルローンで地方の中古のRCで9%とか、本当に危ないですよ。

あ、別に1割くらい自己資金入れても変わらないです。

ちょっと、待ってください。2014年ごろでも普通に地方の中古のRCは14%とか15%とかありました。いつかは誰にもわからないけど、そういうときまで待って買ってもよいです。焦るのはわかりますけど、無理して今買ってもキャッシュフロー出ないですよ。キャッシュアウトしてからでは遅いです。

金利が安いから今ならキャッシュフロー出るという人いますが、

だいたいほとんどの人が変動金利で借りてます。上がりますよ。

私は取引銀行は10行あって、その多くで1%切ってますけど、そんなのなんかの拍子で段階を踏んで上がっていくこともあります。

今は融資が付きやすいので、ある意味では属性が良ければだれでも買えます。

誰でも買える投資に儲かるものはありません。投資の鉄則です。

 

ではまた。。。